月別: 2017年9月

鉄道模型売却に際して

子供時代に大人になった時の理想の職業を「電車の運転士」と答えた経験を、おそらく大多数の男性諸氏がお持ちに違いありません。その後成長するに連れ、次々と他に心惹かれる出会いを重ねる中、結果幼い頃の思い出話となった方々が殆どの一方、初志貫徹から夢を叶えた方々が、日々私達を安全に目的地に運んでくれている、現役の運転士の方々に他なりません。若者の自動車離れ、航空機や船舶が日常生活からは少々遠い存在という事実も含め、男の子は誰もが鉄道に心惹かれる、何らかの要素を有している事は、どうやら間違い無さそうです。

幼い頃に駅のホームで、発車して加速する電車の車掌さんに手を振り返してもらえた時の嬉しさの記憶は、自らが親となり、あるいはそんな風景を目にする度に、幾度も蘇って来ます。そんな鉄道そのものが私達を包み込んでくれる、親近感プラス理屈抜きのカッコ良さに日増しに魅せられる中、気づけば鉄道模型が一生の趣味となる展開は珍しくありません。特に専門的な知識がなくとも、展示スペースに造られた大きなジオラマの中を、颯爽と駆け抜ける鉄道模型を目にすれば、自ずと足が止まりなかなか動かせずして当然でしょう。

ここではそんな多くの世の大人達の心を捉えて離さぬ鉄道模型を、何らかの目的で現金化したいとお考えの方々に視線を合わせ、より賢く確実に高額売却を叶えるポイントなどをご紹介させていただきます。マニアックな趣味の世界に共通する豆知識でもありますので、他の趣味に興じておられる方々にも役立てていただける内容が含まれています。ぜひご参照からお役立てください。